Toshie’s diary

老いの深まり、病とのたゝかい   そして 寂しさ  悲しさ 限られた残りの人生、何をしたいか考えた時、今迄に、訪れた 海外での思い出の場所を、のんびり、ゆっくり、暮らすように、旅をしたいと思いました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9月29日】昼食〜湖〜買い物

明日レンタカーを返すので、徒歩では行かれないレストランヘ ここが入口です。 太陽の下では暑いですが、カラッとしていて日陰は涼しいです。 スペイン語でよく分かりませんが、無くなると持ってきてくれるので、食べ放題みたいです。⭕️ そして、イカスミパ…

【9月28日 】アリカンテ (海岸が素晴らしい)到着

オ―ナーさんと四時待ち合わせ。おかかえの運転手さんとベンツでお出ましです。 杖をついていらっしやいましたが、とても優しくステキな方でした。 お部屋に行き、説明書を見ながら、一つ、一つ、丁寧に話され恐縮でした。 こちらのコンドミニアムは、広い海…

【9月26日】リヤドロ、3時予約

‍♂️数十年前から大好きだったリヤドロの本社です。 こちらにある工場で、リヤドロのすべての作品が、作られているそうです。 すごい広い敷地で、おそらく数千人の人が、働いている感じです。 大変高価なもので、さぞ儲かっていると思います失礼致しました。 …

【9月26日・27日 】バレンシア、登志江、風邪治り、初外出

26日 3時にリヤドロを予約してくれたので、お昼を食べにレストランヘ 久しぶりの外出で嬉しいです。 やはり元気が一番ですね 今日の予定は、お昼を食べ、リヤドロ工場見学、レストランで夕食です。 バレンシア滞在も今日と明日。 楽しみだったパエリア、食べ…

【9月24日・25日】お二人様市内めぐり

私、風邪の為お二人で出かけられました。 写真の文は、聞いた話と、私の想像で御座います バレンシアは、パエリア発祥の地なので、パエリア・デーが有るんですね。 アキがスタバで、カフェラテのソイミルクを注文したそうです。 しばらくすると、喉がかゆく…

【9月17日】バレンシアヘ。【22日】コンサートまで

バレンシアに到着 今回もホテルではなく、Airbnbでコンドミニアムを借ります 一番最初は、オーナーさんが出迎えてくれて、コンドの使い方を説明 この方がオーナーさんです ちょっと怖そうでしたが、やさしくて良かった やはりこちらのコンドミニアムも、素…

【9月16日】トレド最終日、市内観光

今日は市外の高台から、トレド市内を一望出来る所に行きます 川の内側に市内がとても美しく見渡せます。小さな街なんですね。 織江さんが、素晴らしい写真の撮り方を、教えてくれました。‍♀️‍♀️ トレドの街を真ん中に、私は両脇で、こんな楽しい写真です 景…

【9月15日】夜、ちょつぴり散策とレストランヘ

15日レストラン9時予約なので、向かう途中、もう一つの広場を通りました。 こちらも暗くなる9時スタ―トですね 丁度リハーサルを見る事が出来ました! 7人のメンバーで、いろいろな楽器を持ち、のりのりで、子供から大人まで楽しめる感じです。 偶然ですが、…

【9月14日】夜、トレド到着【15日】市内観光

14日マドリード5時50分着、それからレンタカーを借りトレド到着8時過ぎ。 車で着いた所がこの景色です。 部屋から一分位の所で、びっくりしました 昼間撮った写真ですが、玄関を開ける織江さんです 静かで、レストランやお店も近く、観光も便利 街の中心地で…

【ナポリ事件簿】

【事件その1】 74才 バスの中で スリに囲まれる。 夕方ナポリから、コンドミニアムに帰るのに、バスに乗りました。 まぁーそこそこ混んでいましたが、アキは最初に乗り奥に行き、私と織江さんは最後にドアのそばにいました。 そして数分後.... 「バックが空…

【9月12日】夕食 【13日】ナポリ最終日

カプリ島の青の洞窟からの帰り、ナポリNolと言われるピザを食べに行きました。 予約していないので、15分位待ちましたが、早めに行き大正解 最近日本にも上陸し、値段は2000円位だそうです こちらで食べると、5~6ユーロ一位 お店はこちらです 早い時間なの…

【9月12日】カプリ島

12日 ナポリ湾に浮かぶ地中海の真珠、カプリ島に向かいます。 余談ですが、カプリ島1日観光165ューローからでございます。笑 アキと織江さんは、青の洞窟2回目挑戦 私は以前と今回で3度目の挑戦です 高速船が髙いんですでもそんなことはいってられません。 …

【9月11日】ソレントへ

青の洞窟を見にカプリ島に向かいます ナポリから船で40分ほどで、カプリ島に到着です ⛴ナポリからカプリ島迄、お一人様、22.8ユーロー 風のため青の洞窟まで船が出ないとの事 3者会談の結果、変更しソレントに行きました ⛴カプリ島からソレント迄、お一人様…

【9月10日】アマルフィ観光NO2

ランチ後、アマルフィ観光 ずーと山あいに、家が沢山立っています 織江さんが、レモンのジェラードが美味しそうなお店を、見つけ食べました。量も多く、とてもさっぱりして美味しかった。 やっぱの本場だわー やはり、こういう狭い路地が沢山あり楽しい所で…

【9月10日】アマルフィ観光NO1

近くの駅発 10時15分の電車でナポリに行き、ナポリからアマルフィ行きの船が出るサレルノまで新幹線イタロで行きます。 35分ぐらいで到着しました。早いです アマルフィは中世(839年から1 135年)で、最初4っの海洋共和国の一つでした。 諸外国、特に東洋マグ…

【9月3日から9日まで】ナポリ観光NO2

今日もナポリ観光で、このような所を見ました たまご城⁉️❓❓ ミラノにある、アーケードと同じような作りです 素晴らしいですねー 屋根ですが、面白い写真だと思います 本当にヨーロッパと言う感じで、とても素敵です 海外でよくこういう光景は見られますね ナ…

【9月3日から7日まで】ナポリ観光NO1

引き続き市内観光 お昼にスパゲティーの生麺で冷やし中華風と、チーズを使ってティラミスを、作ってくれました。食べて出発です ナポリで美味しいものを食べられ幸せ〜❣️ 手作りのティラミスですが、お店で売っている様な味で、びっくり おいしかった〜〜 …

【9月2日】ナポリ市内観光

今日は午後から二階建ての赤いバスに乗り市内観光 二階の席は、すぐ、うまっていきます 名前は分かりません?こちらの大聖堂? こちらの美術館に『ブルータス・お前もか』という絵画が⁉️あるというので、この言葉を知っている私は、行きました。 立派な美術…