Toshie’s diary

老いの深まり、病とのたゝかい   そして 寂しさ  悲しさ 限られた残りの人生、何をしたいか考えた時、今迄に、訪れた 海外での思い出の場所を、のんびり、ゆっくり、暮らすように、旅をしたいと思いました。

【7月1日から8日】カンクン 【9日から15日】コズメル島

7月1日〜8日までカンクン滞在

7月1日マイアミ からカンクンまで 2時間のフライト✈️

      🚕  空港からタクシーで25分位、ホテルに到着🏨

f:id:toshietoshie:20180719080220j:image

とても広くて快適です  1部屋 10,000円位🉐

 

海を見ると👀👁目の玉が飛び出ました

な   なんと今までに見たことも無いカリビアンブルー😁

f:id:toshietoshie:20180719081752j:image

 

f:id:toshietoshie:20180720032144j:image

 

f:id:toshietoshie:20180719081818j:image

 

天気が曇りで風が吹くと、海の色は綺麗に出ないですねf:id:toshietoshie:20180922225512j:plainこの海岸が 20キロメートルも 続くのです🤗

本当に素晴らしい   感動です😁

 

バスは、24時間ひっきりなしに走っていて、乗ってくれーと、お客様を手まねきして、待ってくれます。🚌

そんなバス見たことないです―😅 

スーパーまで20分位、80円です。 面白かったー笑笑

 

7月5日

OP で行くと200ドル(13時間)我々 は、レンタカーでチチェン・イッツァ遺跡と、ピンクレイク観光。

 

 11世紀から13世紀最大の繁栄をした、マヤ文明

 

天文の知識などにすぐれ、ピラミッドの階段が90×4面で、360段、邪悪の日として5日間で、合計365日を1年としました。

ピラミッドの上に20の置物があり、20日を1ヵ月とし、当時は18ヶ月を 1年としたそうです⁉️⁉️⭕️

秋、春分の日に光が一­直線に上まで通るなど、非常にすぐれた民族でした。

遺跡も相象以上大きく、有名な遺跡を見れて良かった👵🏻f:id:toshietoshie:20180815181154j:image

f:id:toshietoshie:20180922235548j:plain

この口が開いた所から、光か一直線に差し込む様子が、写真などで見られます。f:id:toshietoshie:20180905234629j:plain

 

 

アキに、ピラミッドを持っているように、見える写真を撮ってほしいと注文👵🏼😁

f:id:toshietoshie:20180815181348j:image

 

 持てましたー😀ありがとさんです⭕️

f:id:toshietoshie:20180815181305j:image

 

上手い🙆‍♀️さすが織江さん 決まってますね 面白い😀 

f:id:toshietoshie:20180720031126j:image

 

オットット  素通りする所でした 😂👵🏼

こんな可愛いミニチュアを発見👩🏻いい感じです

f:id:toshietoshie:20180905233755j:plain

f:id:toshietoshie:20180922235748j:plain

小さいピラミッドがなおさら小さく見えます🙇‍♀️🙇‍♀️

f:id:toshietoshie:20180922235909j:plain

  

 

ピンクレイクだー 😁やっと到着、夕方5時半頃 撮影

f:id:toshietoshie:20180719090517j:image

 始めて見るこの湖に3人とも感動😁😁😃

天気が良ければもっとピンクが綺麗だそうです

f:id:toshietoshie:20180906000937j:plain

 

 現地の人とツーショット👵🏼メキシコの方はとても明るく、チョット小太りで、優しかったです👵🏼🤗

人の事は言えません🙇‍♀️

f:id:toshietoshie:20180720031804j:image

f:id:toshietoshie:20180922230520j:plain

 

右側の湖はピンクではありません⁉️何でー⁉️不思議❓

このピンクレイクは、まだ PRされていないそうで、とても静かでした🙂🙂

これからきちっと整備されれば、もっと混むと思います👵🏼

f:id:toshietoshie:20180922195341j:plain

 

どこまでも、どこまでも、果てしなく続く1直線の道路、生まれて初めてこんな真っ直ぐな道を走り帰りました。

    🚘 運転   本当に 本当に お疲れ様  でした🚖

  私と織江さんから 感謝を込めて有難う御座いました

 

 

             💐💐💐💐💐 7月7日💐💐💐💐💐    

 

🎊🎊メキシコで迎えたお二人の結婚記念日です🎊🎊

             💝💝💝心よりおめでとうございます💝💝💝

🎉これからも今まで通り、笑の絶えない家庭でありますように。

🎉そして今まで通り、何でも話し合い、相談でき信頼できる

     お二人であります様に。

🎉これからも、小さな楽しみを、いっぱい、いっぱい。

     見つけながら、ゆっくり歩んでいって下さい。👩🏻🧔 

 

🌹🌹楽しかった事や、嬉しかった事が多いと🌹🌹

🌹🌹幸せな人生が、積み重なっていきます🌹🌹

 

この旅でアキと織江さんをみて、いつまでもこのまま、

      仲良くが最高 ですね👵🏼

 

❣️カンクンでは有名なステーキハウス❣️❣️

🥩🥩さあー    ❣️御祝いでーす❣️

f:id:toshietoshie:20180923000507j:plain

 

 いいですね❣️❣️f:id:toshietoshie:20180906002720j:plain

f:id:toshietoshie:20180906003018j:plain                                                                      

f:id:toshietoshie:20180923000659j:plain

f:id:toshietoshie:20180923000742j:plain

f:id:toshietoshie:20180923000903j:plain

f:id:toshietoshie:20180923001023j:plain

f:id:toshietoshie:20180923001150j:plain

f:id:toshietoshie:20180923001301j:plain

f:id:toshietoshie:20180923000202j:plain

f:id:toshietoshie:20180923001430j:plain

楽しかった〜👵🏼美味しかった〜👵🏼私のいい思い出です

💝💝🎊🎉👫💐🍾🥂🍻🍷🍸👫🍾🍾💝💝

 

    

 

7月9日から15日までコズメル島

カンクンよりタクシーで 1時間位 船で 45分

f:id:toshietoshie:20180923212210j:plain

 

凄い混雑で、コズメル島の人気が伺えます🏝⛱🏖🌅🌠

f:id:toshietoshie:20180923001820j:plain

 

 織江さんが 💁‍♀️ お母さーん👵🏻

 船🚢の下の海が すきとーってる〜🐟🐟🐟と 叫ぶ

 岸壁付近が、そんな 綺麗なはずはないと私、でも、でも、なんと、すごい透明度 、二人で Vサイン✌️✌️✌️

 

コズメルとはマヤ語でツバメの島を意味し、世界一きれいな海と、言われる事もあるそ­うです。

南北約48キロ、幅16キロの左上がかけた、米粒のような島で、半分位がジャングル だそうです。

 

目からウロコ  こんな豪華な部屋で過ごせるぞー🤗👵🏼

     一泊   17,000円位    安い〜 

f:id:toshietoshie:20180719092525j:image

このベランダも広くて長くて、本当にゆったりしてました。

f:id:toshietoshie:20180922222338j:plain

私の部屋の洗面所がこちらです👵🏼

f:id:toshietoshie:20180922225417j:plain

 

ベランダから見えるロケイション  こんなに豪華客船がー🛳

f:id:toshietoshie:20180719092955j:image 

この日は🛳🛳

f:id:toshietoshie:20180922222807j:plain

世界一と言われる事もある透明な海のコズメル島です

ベランダから見た夕日🌄

本当に言葉では、言い表せません👵🏼この船の感じも👵🏼

ずーと眺めながら74歳感じるものがいろいろありました

f:id:toshietoshie:20180922223457j:plain

f:id:toshietoshie:20180922225726j:plain

f:id:toshietoshie:20180922223610j:plain

 

🛳🛳カリブ海クルーズで、必ず立ち寄るコズメル島🛳🛳

 

豪華客船が毎日寄港し、なかなか見れない光景でした🚢⛴

いちどクルーズを楽しみましたが、のんびりもう一度、クルーズもしてみたいなと思いました⁉️

でもクルーズ船に乗る所まで行くのが疲れるのです😥

 

 立ち寄って降りた方々がシュノーケルしたり、サンライズや、サンセットを楽しんで、だいたい1日で出航します🛳

 

 7月9、10日 コズメル島滞在   

レンタカーを借り早速スーパーに食料品の買い出し🥩

f:id:toshietoshie:20180720052246j:image

 

 旅なれたものです🛒カートが無ければ重いので大変ですf:id:toshietoshie:20180720052432j:image

 

 このスイカ700円🍉朝ジュースで飲み🍹🥤

このまま食べたりシャーベットにし、最高🍉

f:id:toshietoshie:20180720033538j:image

また同じ名前のスーパーを見つけ、こちらでも買い物

大きなスーパーでした🍉嬉しい時はハイ!ジャンプ🙎‍♂️

f:id:toshietoshie:20180922200037j:plain

スーパーの前は、こんな感じ

f:id:toshietoshie:20180922200741j:plain

 

13日    レンタカーを借り、1時間で島を一周

名もないビーチが⛱何ヶ所もあり、静かで素敵です

とても豪華で、泊まれそうもないホテルも、沢山ありました🏩

 

途中、名前の知らない海岸にて?!?

👵🏻いいですねー🏖この海の色f:id:toshietoshie:20180720033814j:image

この写真も好きです👵🏼

f:id:toshietoshie:20180922200947j:plain

 

 

 

14日    3時頃から目の前の海でシュノーケル。🐟🐟

サテー👵🏼行こうとしたら、おーい間違っているヨーと、アキが注意⁉️⁉️

水中メガネは、鼻まで隠さなくてはいけませんでした。

久しぶりのシュノーケル🙄プールのメガネと勘違い😅大丈夫かなー⁉️浅いところで練習してから沖へ行きまーす😁

f:id:toshietoshie:20180923004054j:plain

海岸から数メートルのところでシュノーケルをしていると、なんと体験ダイバーの方々が我々の下を素通り、酸素の泡で下が見えなくなりました😱

あわや、ニアミス😱初体験😱先生、我々の横を通って、下さいませー👵🏼お願いしますよー🤲

 

帰ってきて、コンドミニアムのプールで泳ぎ、ジャグジーで温まると、丁度いい温度♨️露天風呂みたいでした😁

 

アキがあまり色が白いので、少し焼いたらーと申した結果、夕方30分位泳いだ だけでこんなに赤くなりました🤣

お母さんが、言ったからこんなになったと息子😂笑

織江さんが一生懸命介護😱適切な対応が、素晴らしい。

お陰様で、良くなりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

いたいの、いたいの、飛んでけー👵🏼スイマセン👵🏼

f:id:toshietoshie:20180922201427j:plain

 

夕食は昨日買った🥩ステーキ

少し食べたところて、アキが胃が痛いとの事で、胃薬を飲む。

大丈夫かな?一日寝れば治るでしょう⁉️

明日がコズメル島滞在 最終日です🙌🙌