Toshie’s diary

老いの深まり、病とのたゝかい   そして 寂しさ  悲しさ 限られた残りの人生、何をしたいか考えた時、今迄に、訪れた 海外での思い出の場所を、のんびり、ゆっくり、暮らすように、旅をしたいと思いました。

【1年10月15日〜17日】ハワイ島に向けて出発

9時20分 プレミアムシートで21時20分羽田から出発✈️🛩🛫🏖🏝⛱

ハワイアン航空のプレミアム席は仕切りが無く、エコノミーの中にぽつんとあり、前が数10センチ広いだけでとっても変です。私たちの席は1番前のプレミアムシート。そして食事が出ましたが電気もつかず薄暗い中で食べました。

😓あまりひどいのでマア〜びっくりしました。

😱食事も終わり寝る体制にと言う時、輝雄さんが気持ち悪いと言いトイレに一緒に行き、ドスンという音がしたのですが扉が開きません。すぐアキを呼び何とか扉を押して開け、織江さんが客室乗務員に連絡🥵またアキと織江さんにお世話になりました。

🥶急病な方がいらっしゃいますので、ドクターの方がおりましたらお願い致しますと機内アナウンス🥶ドクター2名看護師の方が1人来て下さいました。😂

10分ぐらいするとこちらの問いかけに反応があり、血圧もそんなに低くないので様子をみて下さいとの事。

 

😇話しかけるとうなずきますが、とても起きていられる状態ではありません。
前列なので新聞紙などを引いて到着まで横になれて良かった。
😅客室乗務員の方が車椅子を手配したので1番最後に降りて下さいとのこと。
助かりました。
ホノルルにつくと、車いすと係の方が待っていて下さり移動です。
f:id:toshietoshie:20191029221124j:image

乗り継ぎハワイ島に到着

ヒロの空港はローカルです

f:id:toshietoshie:20191101231959j:image

ワイ島の空港に着きすぐレンタカーを借りてホテルに向かいます。
🤣輝雄さんは食事も食べられず、歩くことも大変なのでそのままベットで休みます。

ワイ島のホテル🏨
f:id:toshietoshie:20191029222056j:image

これぞハワイと言う感じのお花です。

f:id:toshietoshie:20191111221614j:image
f:id:toshietoshie:20191029222049j:image

普通の部屋で御座います
f:id:toshietoshie:20191029222053j:image

ベランダはありませんが左側に少し海が見えます笑笑🏖⛱

(到着2日目)

ワイ島で四日間借りたレンタカー

f:id:toshietoshie:20191029223131j:image

カメハメハ大王は世界で4カ所あり2つはハワイ島にあり3つ目はオアフ島です。四ッ目はニューヨークです。

まず1番古い元祖カメハメハ大王

やはり衣装も黄色でなんとなく田舎っぽいです😄

看板が英語なので説明書きが解りません⁉️

フ、フ、フ

f:id:toshietoshie:20191030163337j:image

f:id:toshietoshie:20191030162819j:image
このパフォーマンスいいですねー👩🏻🧔
f:id:toshietoshie:20191030162815j:image

私も申年なのでものまねは上手なのです🧠

時々お二人のパフォーマンスを盗みますへへへ
f:id:toshietoshie:20191030162811j:image
 
次は2カ所目のカメハメハ大王です

金色の衣装ですごい豪華、バッチリです👌👍
f:id:toshietoshie:20191030162945j:image

f:id:toshietoshie:20191030162942j:image

f:id:toshietoshie:20191030162949j:image
今日の夕飯はハワイ島で1番おいしいハンバーグ🍔🍟すごいボリュームで次回はお肉1枚にするつもりです👵🧔👩🏻👨‍🦲

f:id:toshietoshie:20191031210340j:image
f:id:toshietoshie:20191031210346j:image
幸せなひとときで御座います👩🏻🧔
f:id:toshietoshie:20191031210337j:image

10月16日

今日もレンタカーで9時出発、水産と言うお店。

ハワイで1番人気のマグロ丼を買いに行きます。😁本マグロだって〜すごい、日本語です。
f:id:toshietoshie:20191031210938j:image
f:id:toshietoshie:20191031210941j:image
f:id:toshietoshie:20191031210933j:image

f:id:toshietoshie:20191202214636j:image

たくさんの種類があり迷いました。

ハワイでマグロが食べられて最高🈵

f:id:toshietoshie:20191031211759j:image
f:id:toshietoshie:20191031211753j:image
好きなマグロを選んでお弁当にしてくれます。
1500円前後です。
f:id:toshietoshie:20191031211806j:image

f:id:toshietoshie:20191031212212j:image

美味しかった〜又食べたいです〜💝
食後その近辺を散策「血糖値を下げるため」

f:id:toshietoshie:20191031212852j:image

こんな鳥居⛩もありました

輝雄さんの定番のスタイルです。
f:id:toshietoshie:20191031212856j:image
⛩鳥居があるのもちょっと不思議⛩

f:id:toshietoshie:20191031213248j:image

f:id:toshietoshie:20191202214953j:image
f:id:toshietoshie:20191202214948j:image

 

💟サァーーこれから楽しみにしていたUCCのコーヒー園に☕️☕️☕️

農園は大きいのですがお店はちっちゃいです😁

f:id:toshietoshie:20191031222102j:image

これがコーヒーの豆です
f:id:toshietoshie:20191031222618j:image
コーヒーの木は高くせず、切って枝を伸ばし実をつけさせるそうです。
f:id:toshietoshie:20191031222614j:image
UCCの価値を知らないで行きましたので値段が高くてびっくり‼️
係りの方の説明を聞いて納得👍
☕️生産量が少ないため輸出などはせずこちらで販売するだけだそうです☕️

と言うことで16オンス税金込みで約50ドル弱です。たかぁーい😂🤣

明孝さんからのメールで日本で200グラムコナコーヒーを買うと4200円☕️

☕️メールを見てこちらで買うと安いなぁ~と思いました笑笑☕️
f:id:toshietoshie:20191031222623j:image

コーヒーを買いマウナケアの裾を通って、ホテルの近くで夕食です🍺🥃🍍

f:id:toshietoshie:20191031224050j:image
f:id:toshietoshie:20191031224046j:image

大変混んでいましたし口コミもよかったですが味はまぁまぁでした😅

f:id:toshietoshie:20191031224323j:image

🍍このパイナップルジュースが有名ですが味はまぁまぁでした🍍😅

まぁまぁお腹もいっぱいになりジュースも飲んだので、ホテルに帰りお休みです😴💤💤💤

10月17日

今日は島の1番奥までドライブです

嬉しいーーーー👵👵

まずお弁当を買いに 🍱ハワイといえばどロコモコ🍔初めて知った名前です。


私は英語が分からないので車で待機🚘

アキと織江さんに買ってきてもらう🍔
f:id:toshietoshie:20191101190102j:image
f:id:toshietoshie:20191101190057j:image

日本語バージョン
いかに日本人観光客が多いか分かります。

f:id:toshietoshie:20191101230226j:image
f:id:toshietoshie:20191101190050j:image

ハンバーグと目玉焼きだけですが、シンプルで簡単ですがおいしい👌

f:id:toshietoshie:20191101224946j:image

💟ワイピオ渓谷💟

(王の谷)とも呼ばれハワイの歴史文化の重要な場所であるだけでなく、熱帯の美しさを備えています

💯とても素晴らしい渓谷です💯
f:id:toshietoshie:20191101224951j:image
ここの下に降りてハイキングや馬に乗って歩けるそうです。

この景色を見ながらロコモコを頂き最高😊
f:id:toshietoshie:20191101224956j:image


💟次はマカデミアンナッツの工場へ🏭
f:id:toshietoshie:20191101180818j:image
f:id:toshietoshie:20191101180808j:image
f:id:toshietoshie:20191101180813j:image
f:id:toshietoshie:20191101181158j:image

昔よく缶に入ったナッツをお土産に買った事を思い出しました。
カロリーがあるけどとてもおいしい🈵

家で食べるのでちょっとかけたナッツを買いました。味は変わりません。安いですハイ。

 

💟通り道なのでキラウエア火山🌋に寄る。

🔥世界遺産キラウエア火山は噴火によって広がり、これまでとは違う迫力を見せてくれます。

キラウエア火山を少し観光しホテルに直行🏨

f:id:toshietoshie:20191101230127j:image

水蒸気が出て今なお活きる火山を🌋感じます。

そばに行くとすごく暑くて火傷しそうでした。危ない、危ない🥶

f:id:toshietoshie:20191101231318j:image

直径4.5キロメートルの巨大な火口にはいくつもの噴火口があり、ハワイ島最大の観光スポットです。

f:id:toshietoshie:20191108205856j:image
f:id:toshietoshie:20191108205901j:image

とても不思議な写真がきれいに撮れました〜🈵

f:id:toshietoshie:20191108205548j:image
f:id:toshietoshie:20191108205543j:image

 

10月18日

キラウエア火山の🌋溶岩流の上を歩くコースがあり、溶岩が海に落ちる所まで車で行かれす。
溶岩によって面積が広がりすごいです
イヤ〜感動です

f:id:toshietoshie:20191101233925j:image
f:id:toshietoshie:20191101233930j:image

今日はちょっとよるだけで、明日キラウエア火山の溶岩の上をウォーキングしようと思いす。

    💤💤💤💤💤💤💤

10月18日
ワイ島滞在最後の日です
キラウエア火山のハイキングコースを歩いたりまた星空を見たりします。


溶岩流の上でパチリ👩🏻🧓

若さっていいなー😍

f:id:toshietoshie:20191102160030j:image
f:id:toshietoshie:20191102160018j:image
f:id:toshietoshie:20191102160025j:image

f:id:toshietoshie:20191122100307j:image

この写真の中に誰がいるでしょうか‼️
f:id:toshietoshie:20191102160518j:image
f:id:toshietoshie:20191102160155j:image

溶岩流が海に落ちる所まで車で行けます。

すごいよねー🌋

f:id:toshietoshie:20191102160801j:image
溶岩流でこんなに広くなりました。
f:id:toshietoshie:20191102160805j:image

この鳥さん🦅そばによっても全然驚かない。

f:id:toshietoshie:20191122100626j:image
f:id:toshietoshie:20191122100622j:image

溶岩流が海に落ちこんな景観もあります。
f:id:toshietoshie:20191102160757j:image
f:id:toshietoshie:20191102160753j:image

これからハワイ火山国立公園のウォーキングコースを往復1時間半位ですが歩きます。

イヤ〜上りはキツイーー

f:id:toshietoshie:20191102174355j:image

やっと頂上‼️⛰🗻?⁇到着

手を借り肩を借りここでも75歳頑張りました。
f:id:toshietoshie:20191102174403j:image
f:id:toshietoshie:20191102174342j:image

 

可愛い😍なぁ〜〜織江さん

🛑今回の旅もずっと私の後からサポートして下さいました🛑。うれしいです😆😊😂

有難う御座います🙆‍♀️
f:id:toshietoshie:20191102174332j:image

f:id:toshietoshie:20191122100035j:image

ワイ島大自然に触れ本当に素晴らしい旅になりました。⭕️レンタカーで回れるってとても幸せ💯🈵🉐

運転大変ですが有難う御座います。🧔🧔🧔

さぁこれから少し早めの夕食を食べ星空鑑賞に行きます。

写真はありませんが天の川が見え星がいっぱいいっぱいありました。寒いー😵でも幸せ👵👴

 

ではこれからホテルに戻り、明日オアフ島に行くので準備をします。

おやすみなさい😴😴⭐🌙💤💤💤💤💤💤