Toshie’s diary

老いの深まり、病とのたゝかい   そして 寂しさ  悲しさ 限られた残りの人生、何をしたいか考えた時、今迄に、訪れた 海外での思い出の場所を、のんびり、ゆっくり、暮らすように、旅をしたいと思いました。

【11月13日】カタジュタとエアーズロック・夕日

エアーズロック登頂後、一旦ホテルに戻り💤💤。👵🏻🧔👩🏻

三時過ぎ、カタジュタ国立公園とエアーズロック、夕日を見に行きます。

 

カタジュタへ

📙カタジュタは、標高500メートルのオルガ山を最高に、大小数十の巨岩が連なる景勝地

📙「無数の頭」を意味するカタジュタはエアーズロック同様、地元のアボリジニの人たちの聖地であり、22,000 年以上前からこの地で暮らしてきました。

カタジュタが見渡せるスポットから撮影。

f:id:toshietoshie:20181129190429j:image

カタジュタはもともと一つの岩でした。
それが風雨の浸食により、36のピークになったそうです。

f:id:toshietoshie:20181129190050j:image

地中ではつながっているらしい。⁉️⁉️
f:id:toshietoshie:20181129190047j:image

f:id:toshietoshie:20181129190341j:image

😱国立公園内には、ハエが異常に多いです。

でも日本のように汚物にたかる事も少なく、不衛生ではないので大丈夫⁇⁇😰「聞いた話」

顔にネットをかぶっている方が時々います。

我々は買いません。😁

エアーズロックよりカタジュタの方が、ハエは多かった。アキに集っているのは少ない方。🤣
f:id:toshietoshie:20181128175204j:image

f:id:toshietoshie:20181128175209j:image

ここから見るエアーズロックは手のひらサイズ。
一面の砂漠で地上に大きな構造物がないので見えるといったら、エアーズロックとカタジュタのみ。

両方見えるなんて凄い。💯🉐

f:id:toshietoshie:20181128175216j:image

バスが到着しツアーの方がこちらに向かっていますね。

f:id:toshietoshie:20181129203927j:image

ハエにも随分たかられたし、これから夕日を見にエアーズロックに戻ります。
f:id:toshietoshie:20181129203919j:image

 

夕日鑑賞🌄🌠

🌄19時13分

f:id:toshietoshie:20181128175534j:image

🌄19時14分

f:id:toshietoshie:20181130103020j:image

🌄19時21分
f:id:toshietoshie:20181130102841j:image

19時31分

f:id:toshietoshie:20181130123633j:image

19時33分

f:id:toshietoshie:20181201164131j:image

19時35分
f:id:toshietoshie:20181201164127j:image

19時38分  

f:id:toshietoshie:20181201164121j:image

19時40分

f:id:toshietoshie:20181201164121j:image

19時45分・周りが紅く染まった、エアーズロック

f:id:toshietoshie:20181201165239j:image

 

砂なので侵食に強かったエアーズロックと、岩だったので侵食によってこんな不思議な形になったカタジュタ、自然ってすごい。自然は偉大だー。‼️‼️

ここでしか出会えない感動。夕日、朝日、どちらも寒かったり、朝早かったりと大変でしたが、余りある感動でした。👵🏼🧔👩🏻🈵🉐😂💯

明日はシドニーに戻ります。