Toshie’s diary

老いの深まり、病とのたゝかい   そして 寂しさ  悲しさ 限られた残りの人生、何をしたいか考えた時、今迄に、訪れた 海外での思い出の場所を、のんびり、ゆっくり、暮らすように、旅をしたいと思いました。

【 8月22日から23日】 ロンドン郊外 オックスフォード

オックスフォード、クライストチャーチ、カレッジと大聖堂

 

大学のカレッジと英国教会の両方があるユニークな場所です

 12世紀の大聖堂はその親しみやすい音響効果により、

ティーブン・ ダーリングトンが  指揮する本拠地になっています⁉️ 誰かしら⁉️

f:id:toshietoshie:20180828064029j:plain

f:id:toshietoshie:20180827022313j:plain

 

こちらが 図書館です。 凄いですね。 この建物で勉強するってどういう感じかしら👨‍🎓

オックスフォードの卒業生は約250,000人  その中で大統領になった人が26人、ノーベル賞もらった人が?学者?科学者?作家? 社長さん?😄ETC

f:id:toshietoshie:20180828030933j:plain

 

クライストチャーチカレッジの入口です

f:id:toshietoshie:20180827022435j:plain

 

この橋?が有名 だ そうですが 私は知りません😓

でもすごい素敵でした😁アキは思わずジャンプ😄

f:id:toshietoshie:20180827023147j:plain

 

学生の方々は夏休みでいらっしゃらないみたいです

街の中は 観光客でかなり混んでいます

f:id:toshietoshie:20180828063315j:plain

f:id:toshietoshie:20180827022605j:plain

 

食堂から出た中庭です。周りが全部  教室です👩‍🎓👨‍🎓

例えばオックスフォードで、人文学科目を、専攻する学生は、ほとんど講義をとらず、出席もしないそうです 。 

そのかわり学生は、 ほとんどの時間を、専門のチューターと週一回、1時間、個別指導、「チュートリアル」に 向けた、準備の独学に費やします❗️

だからオックスフォードの学生は、知識を「導かれる」と言うより「案内」されるそうです。

恥ずかしながらチュートリアルって何⁉️後で調べる👵🏼

f:id:toshietoshie:20180828033308j:plain

 

また 1122年に小さな修道院が再建され、 25年にはカーディナルカレッジの設立、 様々な時を刻み、現在に至ります。

 

2018年3月  オックスフォードは世界大学ランキングで、2年連続第1位  

学術の卓越性で世界に知られる英国最古の大学です

市内に点在する38の独立 自治カレッヂと 6のホール

(学生の寮)から成り立って います👨‍🎓👩‍🎓👨‍🎓👩‍🎓

 

こちらが食堂の入口で中の見学は13ポンド、 高い感じです😓

f:id:toshietoshie:20180828030451j:plain

 ハリーポッターの映画の撮影などで使われた食堂です。  

最大300席を配置でき現在でもディナーが 給仕され  

👩‍🎓インフォーマルホールが  6時半開始

フォーマルホールは7時半に開始されます

 👨‍🎓フォーマルホールの食事の時は、ガウンが 着用され

学部学生によりラテン語の祈りが唱えられます👨‍🎓

ハリーポッターの 映画をもう一度見たいと思いました👵

 

とても 偉そうで 誰だかわからない写真が 沢山  凄い😓

f:id:toshietoshie:20180914053919j:plain

この写真の一番奥に、一段高いところがあり

そちらは教授の方々の食事🍽する場所です

f:id:toshietoshie:20180914054150j:plain

 

f:id:toshietoshie:20180828185256j:plain

f:id:toshietoshie:20180912060454j:plain

 それぞれのカレッジは強烈な個性を放ち、学生や卒業生は、大学より何よりも、カレッジを自分の所属とする そうです❣️

本当に思いがけずオックスフォードの街に行かれ感動です👩‍🎓

 

 23日   ロンドン郊外の滞在が終わり、ヒースロー空港の近くの、ホテルに向かいます。

中通り道なので、BMWのミニショップに、立ち寄りました。

すごく広い 敷地で 社員の人の駐車場だけでも半端でないです。

さすがミニ~ ~🚙🚗

本来なら、最初から車のできる 工程を、見学できるそうですが、予約なしで見れませんでした。😂

初期のミニから現在のミニまでの展示を見てきました  

f:id:toshietoshie:20180828202756j:plain

f:id:toshietoshie:20180828190329j:plain

f:id:toshietoshie:20180828065140j:plain

f:id:toshietoshie:20180828065248j:plain

f:id:toshietoshie:20180828065409j:plain

 

f:id:toshietoshie:20180828065802j:plain

f:id:toshietoshie:20180828185733j:plain

f:id:toshietoshie:20180828202939j:plain

f:id:toshietoshie:20180828190152j:plain

まだまだありますが ミニの写真はこの辺で🚗🚙🚖  

ミニ  すきですねー私

 

空港近くのホテルに到着🏨

こちらのホテルの窓から飛行機の発着が見えます🛫🛬

f:id:toshietoshie:20180828203129j:plain

 

夜はホテル近くのバーで夕食です🥄🍴 

 きっとご近所仲間でしょう  

トランプをして楽しんでいる人達、とっても楽しそうでした。

この雰囲気いいですねー

 ロンドンに来たと言う感じです

 

私もギネス   ワンパイントいただきましたー   🍺🍻

やはり 個人の旅は いいなぁ-−👵🏻

f:id:toshietoshie:20180828203616j:plain

 

お二人のこの笑顔だけで美味しそう🍺安くて美味しいんです

かんぱーい🍻飲まなきゃ損 笑  

f:id:toshietoshie:20180828204409j:plain

ロンドンは大変しのぎやすく夜は寒い位でした

f:id:toshietoshie:20180831193501j:plain

 

 ✈️真上に飛行機がどんどん通過し、とても盛り上がりました

f:id:toshietoshie:20180831031111j:plain

f:id:toshietoshie:20180831030903j:plain


f:id:toshietoshie:20180828204751j:plain

 

明日はロンドン発

12時45分ローマ着4時15分