Toshie’s diary

老いの深まり、病とのたゝかい   そして 寂しさ  悲しさ 限られた残りの人生、何をしたいか考えた時、今迄に、訪れた 海外での思い出の場所を、のんびり、ゆっくり、暮らすように、旅をしたいと思いました。

【8月6日から7日】シャンパニユー地方

昨日パリからレンタカーを借り、ランスと言う街に到着。

今日はいよいよ、車で40分位の所にある、シャンパンで有名な街に、行きます。

 

シャンパーニュ地方で採れたワインを、シャンパンと言い、他の地方で採れたワインは、シャンパンと言わないそうです。

だから高いそうです⁉️知らないのは私だけ😭

このワイナリーは、シャンパンの40%を作っているそうです🍾

このワインの樽が、世界で1番大きく、また1番古い樽です🍾

f:id:toshietoshie:20180809092237j:image

この樽すごいですョー🤗🤗🤗

f:id:toshietoshie:20180809092306j:image

 入口に、こんなかわいい車も😁

f:id:toshietoshie:20180824020653j:plain

 

見るからにしてとてもおいしそうなシャンパンですね

f:id:toshietoshie:20180824021436j:plain

 

とてもイケメンでカッコよかったですよー

f:id:toshietoshie:20180824024419j:plain

f:id:toshietoshie:20180824025950j:plain

f:id:toshietoshie:20180824031419j:plain

 

 

地下30メートルまでエレベーターで降り、それからトロッコに乗り、ワインを貯蔵している場所を、見に行きました🍾🍷🍾

f:id:toshietoshie:20180901040918j:plain

f:id:toshietoshie:20180901041117j:plain

 

f:id:toshietoshie:20180809092353j:image

 

すごい 古そう⁉️ホコリも凄い👵🏼スイマセン

f:id:toshietoshie:20180809092440j:image

 

 8月7日   今日は私でも知っている、モエシャンドンや、ドンペリを作っている、ワイナリーに行きました🍾🥂🍾

モエで、儲かっているせいか!街がとても綺麗です。

 

モエのワイナリーは、さすが建物も販売している部屋も、びっくりする位素晴らしく、写真を撮りまくりました。笑

f:id:toshietoshie:20180817065145j:image

とても楽しみにしていた、お二人、イヤ三人です

すごい立派な建物でしょう⁉️本当にすでいんです🤗

f:id:toshietoshie:20180817065914j:image

 

こちらは階段で下まで降ります

f:id:toshietoshie:20180817065947j:image

f:id:toshietoshie:20180817070018j:image

 

 さあーこれから2009年物の、白とロゼを試飲できます

注いでくれるお姉さま、もとても素敵🍾🥂

f:id:toshietoshie:20180824060250j:plain

 お店で呑むと、一杯いくらぐらいかしらね一⁉️

f:id:toshietoshie:20180901042137j:plain

f:id:toshietoshie:20180817070050j:image

 

一杯だけですよー😓それ以上はくれません😂

とても真剣な顔つきですがわかるかなぁーー❓❓❓

わからないだろうなぁーー⁉️スイマセン❗️👵🏻👵🏿

f:id:toshietoshie:20180901042014j:plain

 

どちらがモエで、どちらがシャンドンか、ちょっと忘れました😨

お二人が創立したので、モエシャンドンだそうです⁉️

とても分かりやすいですー😁🍾

f:id:toshietoshie:20180817065259j:image

f:id:toshietoshie:20180817065459j:image

 

モエや ドンペリを 展示し販売しています

  すごいおしゃれ   びっくりでーす

f:id:toshietoshie:20180817065759j:image

f:id:toshietoshie:20180809093001j:image

f:id:toshietoshie:20180809093005j:image

皆さんの大好きな、モエさんですよー

f:id:toshietoshie:20180901045302j:plain

f:id:toshietoshie:20180924055258j:plain

       大満足のシャンパニュー地方でした🍾🍷

 

 ランスの大聖堂は、13世紀に建てられ260年かかり完成し、とても格式があり、貴族の戴冠式等は、全てこちらで行われたそうです。

f:id:toshietoshie:20180924055811j:plain

二人で準備しこれから撮影開始🧔👩🏻

小さな町でもこんな立派な大聖堂があるのですね

本当に素晴らしかったです❣️❣️❣️

 

 

アクシデント

f:id:kanekoakihiro:20181001225446j:plain

😎😎日本に手紙が来ました😎😎

8月6日、シャンパーニュ地方からの帰り道、スピード違反をしたとのこと。

心当たりはありませんが、45ユーロ支払いました。

 

私が同乗していて、怖いと思ったこと、危ないと思ったこと、スピードの出し過ぎと感じたことはありません。

が、スピードが出ていたのでしょう。

こういうこともあります。😂🤣😂