Toshie’s diary

老いの深まり、病とのたゝかい   そして 寂しさ  悲しさ 限られた残りの人生、何をしたいか考えた時、今迄に、訪れた 海外での思い出の場所を、のんびり、ゆっくり、暮らすように、旅をしたいと思いました。

【7月18日から25日】プラヤデル カルメン

プラヤデルカルメンという町は、海でも人気がありますが、コズメル島に行く船の発着する港があり、カンクン以上に、にぎやかでお店が沢山有ります。

カンクンは、どちらかというと欧米人が好み、こちらは、ヨーロッパの人好みといわれるそうです。  

(私は、日本人なので 両方とも好きです⁉️⁉️)

 

ホテルからタクシーで5分 コンドミニアム到着。

こちらも2LDKでリビングも広く各部屋にバス、トイレ付きです。

 

真夏なのに、リビング、テレビの下、ベッドの下の敷物がムートン⁉️摩訶不思議

f:id:toshietoshie:20180723072605j:image

私の部屋で、バス、トイレ付き🚽

例の、厚いムートンがひいてあります❓❓

f:id:toshietoshie:20180924224039j:plain

テレビの下もムートン⁉️

f:id:toshietoshie:20180924231652j:plain

f:id:toshietoshie:20180924234204j:plain

リビングのソファーにもこの暑いのにムートン⁉️

きっと、寒さ、暑さに関係無く、ムートンが好きなんですね。

 私の好みで、ものを言ってはいけません。了解です!

コンドミニアムの入口ですf:id:toshietoshie:20180924224429j:plain

 

この道路のつきあたりに、ゴミ捨てる所があります笑

f:id:toshietoshie:20180924232557j:plain

 

そして海に行って見ると人、人、人.  海の透明度は

今イチですが、カルメンもすごい人気です⛱🏝

f:id:toshietoshie:20180729023440j:image

f:id:toshietoshie:20180924230901j:plain

こんなの乗ってお巡りさんが海のパトロール。😁ヘエー面白いワー
f:id:toshietoshie:20180729023426j:image

海は🏖濁っています😅この影は、私です

f:id:toshietoshie:20180924231326j:plain

 

そして生活の 準備  始まり一

水の設置  これがまた、水が出ないんです一😱  

二人で大奮闘😡😤😡😤

f:id:toshietoshie:20180723074257j:image
f:id:toshietoshie:20180723074253j:image

手が痛いですね。大変な作業もニコヤカにやって下さる織江さん。

有難うございます。👵🏼🤗🙇‍♀️
f:id:toshietoshie:20180723074302j:image

f:id:toshietoshie:20180723083316j:image

私はただ 見ているだけ👵🏼スイマセン

 

次に洗濯    これがまた、洗濯機が動かないんですー😭

全然 ビクともしない😫 とうとう椅子を持ってきて、二人で大、大奮闘。😡😤😡😤

 こちらは洗濯水の温度設定もでき、私達はお湯で洗いますが、今日は諦めました。😭😭

 

f:id:toshietoshie:20180729023713j:image

f:id:toshietoshie:20180813195121j:image

私は見ているだけー     スイマセン

 

取り敢えず、無くてはならない1番大事なものを、(氷)買いに行く。

🥃自分の好きな物は、こんなに軽々しく持てるんです。🥃

スキップしながら、あっという間に家に到着。😃

よくぞ、織江さん撮りましたネー👩🏻好きな写真です

f:id:toshietoshie:20180924233559j:plain

氷は買ったし、ビールは冷蔵庫で冷やし、これで完璧だー🍺

f:id:toshietoshie:20180924225138j:plain

 

👵🏼👵🏼👵🏼👵🏼👵🏼👵🏼👵🏼👵🏼👵🏼👵🏼👵🏼👵🏼👵🏼

では、おまたせしました。

      今日の夜は日記の書き方のレッスン

🧔先生優しくお願いしますよねー🧔

👵🏼今までやってきたけど、分からない事が多いんです。

何回聞いても分からないし👵🏼言われるそばから忘れるし、74歳にとってはなかなか難しいんですー。😭😅アー、あ大変だ一。

 

アキが、👵🏼👴🏻老人に教える方法を、ネットで知らべたら、そう言う質問が非常に多くびっくりしたそうです。教える子供達も、苦労しているのですね。スイマセン🙇‍♀️

🧔髪を取り乱して教えてくれます🧔

 

最後の旅を、最後の足あとを、そしてこの綺麗な写真を残したいと、考え、思い、これを書くことにしたのですから、これを見ると、どんな所を、どのように過ごしたのか、楽しかった記録が残ります。

その為に、この高いiPadを買って貰ったのですから⁉️

おっと🧐話は横道にそれました🙇‍♀️🙇‍♀️

 

本当に、簡単なようですが、地道な作業が必要であります👵🏼ハイf:id:toshietoshie:20180729024653j:image
f:id:toshietoshie:20180729024657j:image

 

😂😂😂そして、いろいろなことが起こります😂😂😂

フ°ラヤデルカルメンからフェニックスの移動2日前、又また、今度も、肉か❓😱アキが下痢。😱

 吐き気はないが  熱もあり持ってきた薬もきかない😭

織江さんが抗生物資を買いに薬局へ走る😡😤 

アキだけが食べた肉が🥩あたったかもー⁉️

 

2回程、薬を飲むと元気になり食欲も出てきて、ひと安心😀

今回も2日間で良くなり、本当によかった🙂   

 

いよいよ メキシコ最後の夜です  

お決まりの皆んなで乾杯

f:id:toshietoshie:20180813195612j:image

頭の上にこれだけ乗せて持ってきてくれました

凄いです―

f:id:toshietoshie:20180910050012j:plain

 

アキもだまってはいません😰当然やってみます。

f:id:toshietoshie:20180910050447j:plain

 

f:id:toshietoshie:20180813195844j:image

f:id:toshietoshie:20180813195934j:image

f:id:toshietoshie:20180813200002j:image

f:id:toshietoshie:20180813200106j:image

 

帰り道こんな面白いものが😁

f:id:toshietoshie:20180910050914j:plain

葉巻を作っている所😉始めて見ました👵🏻

f:id:toshietoshie:20180924223503j:plain

👕Tシャツが、安くてすごいんだわー👚でも買いません👵🏼

f:id:toshietoshie:20180924225723j:plain

最後の夜の帰り道でしたー

 

約25日間の メキシコ滞在でした

メキシコの方々は本当に優しくにこやかでした。

外に出ると大変暑いですし日焼けをしますが、 日陰に入るとホットし夕方からは、大変涼しくしのぎやすくなります。

 

 こんなにゆっくり  テラスで海を眺めたり 

こんな素晴らしいカリビアンブルーの海を見たり  

こんなにきれいな海でシェノーケルをしたり

私の人生で始めてでした

     🌺🌺🌺  夢がかないました  🌺🌺🌺