Toshie’s diary

老いの深まり、病とのたゝかい   そして 寂しさ  悲しさ 限られた残りの人生、何をしたいか考えた時、今迄に、訪れた 海外での思い出の場所を、のんびり、ゆっくり、暮らすように、旅をしたいと思いました。

【10月20日から22日】ロンドン市内観光

大英博物館

見学は全て無料です。

世界最大の博物館の1つで、古今東西の美術品や書籍や略奪品など約8,000,000点が収蔵されています。

うち常設展示されているのは約150,000点。

多くが個人の収集家から贈られたものだそうです。

f:id:toshietoshie:20181108150026j:plain

f:id:kanekoakihiro:20181031122945j:plain

 

ロゼッタ・ストーン

エジプトのロゼッタで1799年に発見された石版。

紀元前196年にプトレマイオス五世によってメンフィスで出された使令が刻まれた石碑の一部です。

1822年に翻訳されたことで、エジプトのヒエログリフを理解する鍵ともなりました。

 

私がエジプトに行く時、明孝さんから、あちらで読めるようにと、ヒエログリフの本を頂きました。🎁💝

赤くて可愛い本でした⁉️⁉️簡単なようで、よく分かりません。😰スイマセン👵🏻🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

f:id:kanekoakihiro:20181031123008j:plain

 

ミイラです。そのまま残っているのが凄い。

f:id:kanekoakihiro:20181031123030j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20181031123104j:plain

 

何とリアルなのでしょう😱

f:id:kanekoakihiro:20181031123118j:plain

 

イースタ島にあるモアイ像です

f:id:kanekoakihiro:20181031123141j:plain

 

大英博物館をあとにして、市内散策。

 

ケンジントンガーデンにリス🐿がいるというので、ひまわりの種を買い、エサを上げながら次の目的地まで歩きました。

f:id:toshietoshie:20181108152108j:plain

ほかのリス🐿は、人に全然近づきません。

このリスちゃんはエサを頂戴と、手のひらに乗り餌を食べます。

これまた珍しくとても可愛かったです。

 

f:id:toshietoshie:20181108152227j:plain

人になついた方が餌をいっぱいもらえ🐿得ですよねー。🐿🐿🐿

 

f:id:toshietoshie:20181108152333j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20181031123311j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20181031123333j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20181031123355j:plain

テムズ川クルーズです。

すごく寒い❄️

f:id:kanekoakihiro:20181031123408j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20181031123436j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20181031123503j:plain

 例の有名な観覧車🎡

ロンドン.アイ(同国のミレニアム・プロジェクトにより、1999年末に開業)

f:id:kanekoakihiro:20181031123523j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20181031123532j:plain

 ビッグベンは、工事中でした。😓👷‍♂️🚧

f:id:kanekoakihiro:20181031123538j:plain

 

EU🇪🇺離脱反対のストの為、パトカーなどが出て交通止め。

f:id:toshietoshie:20181108153237j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20181031123547j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20181031123621j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20181031123704j:plain

 

アキから、 もう離脱が決まったので、その辺の話をいろいろ説明してくれました。🧔

よく理解でき、ありがとさんねー。😀

f:id:kanekoakihiro:20181031123712j:plain

 

f:id:kanekoakihiro:20181031123725j:plain

寒い中、ロンドン最後の散策も楽しめ、家の近くのバーでワンパイント飲んで帰りました。🍻🍺

f:id:toshietoshie:20181111071732j:plain

ロンドンは、パリに次いでどこに行っても人、人、人で、すごい観光客の方が沢山。

物価がとても高いですが、数十年前に訪れた時と、変わらなくやはりステキな街でした👵🏻😃💯